SSブログ

back shot [モータースポーツ]

DSC_0999.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/500 AV 6.3 ISO 400


DSC_0833.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/1250 AV 7.1 ISO 800


DSC_2066.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/500 AV 6.3 ISO 500


DSC_0338.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/640 AV 6.3 ISO 320


なぜか富士での撮影はバックショットが多くなります。

フォーミュラカーの場合、後姿がちょっと殺風景なんですが、

雨の場合はLight on!

さらに枚数が多くなります。

でも、このテールランプ、点滅なんで

光ってる写真って少ないんですよね~
nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

ナビパ

バッグライトだったんですね。
マフラーからのバッグファイアかなって思ってしまいました。
この光が流れたらカッコよいでしょうね。
by ナビパ (2012-07-21 20:48) 

Yuki

skyさんが富士のお気に入り撮影ポイントがバックショットになるコーナーなのね(*^-^)
梅雨が明けたら地獄の路面温度な・・・サーキットになるけど頑張っていい写真みせてね~(o ^0^)==〇☆

by Yuki (2012-07-21 22:58) 

shiho

富士…、最近行ってなぁ~い(笑)
新しくなってから、まだ1回しか行ってないの。

バックショットも良いですね~。
かっこいい~♪
by shiho (2012-07-22 07:41) 

まっちゃん

ライトでしたか、ジェットエンジンかと思いました。(ウソ)
点滅じゃ良い構図とのタイミングが大変ですね。
by まっちゃん (2012-07-22 07:45) 

パイロン

遅くなりましたが、先週は、お疲れ様でした。

前の記事も含め、きれいなカットですね。
高ISOでもそれを感じさせませんね。
D700も同じ筈なので、天気が悪いときはISO上げてもありだなあと思いました。参考になりました。
by パイロン (2012-07-22 09:11) 

hrd

無駄を省いたフォーミュラーカーならではの美しさが感じられます^^
by hrd (2012-07-22 12:24) 

N*shot

アクセントになるものがオーバーテイクランプとテールランプだけだから
Fポンでリアから撮る時はやはりランプ点灯時ですよね~
私も今回水煙から浮き出る赤い光!を狙いましたが…難しかったです。
by N*shot (2012-07-22 18:23) 

雅

テールランプが点滅、というのは知りませんでした。
確かにテールランプが点灯していると絵になりますね。
by (2012-07-22 20:54) 

ciscokid

こんな感じでテールランプが付いているのですね。
知りませんでした。
by ciscokid (2012-07-24 17:02) 

あお

赤い光が重要なアイテムなんですね
雨の日のこだわり、奥が深そう・・・
by あお (2012-07-24 23:43) 

sarry

後ろ姿の方が好きかも なんてこの写真を見ながら考えてました!
テールランプなんですよね~? ストップは?
ど素人なもんで^^;
by sarry (2012-07-25 11:41) 

sky

ナビパさん
流れるように撮ったりするんですが
点滅なので、うまく行かないことが多いんですよね~
点々になっちゃっり^^;

Yukiさん
真夏のサーキットはテレビ観戦がいいかも知れませんね(笑
鈴鹿1000kmはおあづけっぽいです^^;

shihoさん
富士は観戦ポイントは沢山あるんですが
写真となると、後ろからのほうが
いい雰囲気になるところが多いような気がするんですよね~
今度、9月あたりにGTがありますので是非!

まっちゃんさん
そうなんですよね~
いい位置に決まっていても、やっぱり
テールは点灯していてほしいんですよね~

パイロンさん
このごろはPLフィルター入れっぱなしのことが
多いので、SSを上げようとすると
ISOを上げて対応することが多いんです。

hrdさん
今のフォーミュラニッポンのマシンは
後姿がシンプルなんですよね^^

N*shotさん
そうなんですよね~
連射してもぴったり消えているときにシンクロしたりして
うまく行かないことが結構あるんですよね~
水煙の中のテールランプ私も
理想の雰囲気にはなりませんでした^^;

雅さん
複数台一緒に撮るときなどは
マシンのかぶり具合とランプの点灯具合が
なかなかいい感じになってくれなくって・・・^^;

ciscokidさん
たいていの場合、リヤの衝撃吸収構造部に
付いているんですが、晴れていると全く点かないので
雨ならではの狙いどころなんです。

あおさん
雨の日は白い水煙の中に赤い光が
浮き上がるので綺麗なんですが
水煙の雰囲気とランプがうまく行かないことも
多くって、難しいんですよね~

sarryさん
被写体って後姿のほうが雰囲気出やすいですよね^^;
フォーミュラの場合ストップは無いんです。
テールをつけるときは常時点滅です^^
by sky (2012-07-28 00:59) 

aya

バックってこうなってるんですね、あまり 見たことがないので
じっと見てしまいました・・・m(_ _)mゴメン♪
by aya (2012-08-02 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012 Formula Nippon ..2012 Formula Nippon .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。