SSブログ

ヒネリ [飛行機]

DSC_6363.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/1000 AV 8 ISO 640


DSC_6720.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/3200 AV 6.3 ISO 640


DSC_6364.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/1000 AV 8 ISO 640


DSC_6230.jpg
Nikon D3 AF-S NIKKOR 400mm 1:2.8DⅡ+TC20E TV 1/1000 AV 8 ISO 640


前回に引き続き、厚木基地です。

前回の画像もそうなのですが、

戦闘機が旋回している最中、地上からのレンズに

背中側が見えるときがあります。

基地周辺でも

ちょっと大きめにバンクをとって旋回するので

よく、背中が見えるんです。

そのときを狙って撮ると、背景や光線状態によっては

同じ上空から戦闘機を撮ったような画像に仕上げることが

出来るんです。

「捻り」と呼ばれているようで、私もちょっと挑戦してみました。

フレーミングが難しくって、

私の場合、

撮ったままの画像では、その感じが出せないので

傾きなどを大幅に調整して

がんばってみました。

背景の雲など条件が良さそうなときに

また、挑戦してみたいです。
nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

じゅん

おおおお~~!
1枚目と2枚目なんて別の戦闘機の上から撮ったみたいですね~!
そういう撮り方もあるなんてやっぱり「その道」を突きつめて撮ってる人達には
いろんな裏技とかがあるんですね~♪
ラストの写真とか動きがあって素敵ですね☆
これって実際はお互いの機同士、かなり近いんでしょうねぇ~( ̄∇ ̄;)

by じゅん (2013-05-15 06:03) 

hrd

なるほど「捻り」なんですね~
不思議に思っていたので疑問が一つ解けました。
写真の醍醐味ですね^^
by hrd (2013-05-15 09:24) 

shiho

かっこいい~。
早く航空祭に行きたくなってきた~~。
by shiho (2013-05-15 09:51) 

まっちゃん

やはりパイロットが映っている写真の方が良い感じがしますもんね。
トビなんかもよく捻ってくれます。(^^;)
by まっちゃん (2013-05-15 16:40) 

sae

なるほど~。
そうですよね・・。。じゃないと、1枚目はどこから撮ったんだろう?ってことになりますもんね。。
ながーい三脚でも届きそうになく・・(笑)
捻り!勉強になりました^^
by sae (2013-05-15 16:54) 

mitsu

捻った瞬間逆光に陥ったり。。。^^;
ATSUGIの人々はまだ遠征には出てないようですね
超雀蜂達に会いに行きたいな。。。
by mitsu (2013-05-16 17:39) 

たあきよ

カッコいいですね!
同じ上空から撮影したように…確かに見えます!!凄い!!瞬間を狙った技ですね。
私も基地の近くの公園から離着陸する大きな姿見ますが、あっという間で、カメラに納められたこと一度もありません。。
by たあきよ (2013-05-18 06:52) 

ナビパ

捻りと言うんですね。旅客機を撮っていて同じように撮ったことありますが
上手く表現できませんでした。雲と良い角度で美味いですね。私もまた挑戦してみます。
by ナビパ (2013-05-18 23:07) 

ciscokid

ドッグファイトの気分ですね。
by ciscokid (2013-05-29 12:03) 

雅

お久しぶりです。
とりあえず新ブログ立ち上げましたんで、ご連絡です。
by (2013-07-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

厚木基地で戦闘機2013 SUPER GT Round8.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。